他人の趣味を自分の趣味に!

私は他人の趣味を見るのが好きです。

自分がその趣味にまったく興味がなくても

その趣味に興味のあるその人のブログや、映像を見るのが趣味になることがあります。

 

テレビでもありますよね。

何かに特化して、珍しい趣味を持っている方を紹介する番組や

その方達が自分の趣味の素晴らしさを発表する番組など。

 

そういう番組って趣味のことを知れるのも、

もちろん面白いのですが、

趣味を語っている人を見るのも

一つの楽しみだったりしますよね。

 

趣味にまっすぐな人って

キラキラしていて、とっても輝いて見えます。

 

みなさんも、まったく興味はないスポーツだったのに

この人のプレイの姿は見ていたい。

とか絵なんかまったく興味ないのに

この人の描く絵と、この人の考えていることは知ってみたい。

と思うことってないですか?

そして、その人を通してその世界にハマっていって

今では私の趣味になっています。っていうこともあると思います。

 

そういう風に、趣味に没頭する人を応援するのが趣味になって

その人の趣味が、いつのまにか自分の趣味になったりする

趣味の連鎖がとっても楽しみだったりします。

 

そういう誰かからのプレゼントみたいな趣味は

大事にしていきたいなーと思ってしまいます。

 

また、そういう誰かを感化できる趣味を持っている人に

とっても憧れたりします。